借金があるのに無職になってしなったら返済はどうなりますか?

借金があって今までは月々返済をしていたけど「急に会社を解雇された」「会社でトラブルがあって、腹が立って勢い余って辞めてしまった」「無断欠勤を続けていたら会社をクビになってしまった」など、いろんな理由で無職になる事もあるでしょう。

そんな時にはどうしたら良いのか…

「今月は収入がないから返済はできないけど、すぐに雇ってくれる会社が見つかったので来月から収入があるので返済できるあてがある」と言うのなら、借入先に正直に返済できない理由を説明して「○日には返済できます」と事前に連絡を入れることで返済を待ってくれることもあります。事前の連絡が大切です。

もし、「待てません。○日には返済してください。○日後に連絡ください」と言われたのなら○日後に必ず連絡を入れましょう。誠実な態度が重要です。そして「友人などにあたってみたのですが借りれませんでした」と努力をしたけどお金の用意ができなかったといった誠意を相手にみせましょう。こういったやり取りを繰り返すことで当初の返済できる日にちまで粘りましょう。

また、「無職になってしまって借金の返済どうしよう」と考えるよりも、アルバイトでも何でもよいので、とにかく働くという手もあります。職や給料面などの条件を選ばなければすぐに働くことはできるでしょう。とにかく借金を返済するために働くと言うのも一つの方法でしょう。

「無職になって勤め先が見つからない」「次月以降も返済の目途が立たない」といった状況ならすぐに司法書士や弁護士などの専門家へ相談しましょう。無料相談をしているところも増えてきたので、無料相談を利用して早めに行動を起こすことで専門家から適切なアドバイスを受けましょう。

閉じる