免許証を紛失すると消費者金融で借金される可能性あり?

免許証は身分証明書として提示することの多い本人確認書類の一つです。車を運転する時には絶対に必要なモノなので車を運転する人は必ず持ち歩いていますし、「身分証明書はお持ちですか?」と聞かれた時にすぐに提示できるように普段から免許証を持ち歩いている人も多いでしょう。

そんな便利な免許証ですが、持ち歩いているため紛失する可能性も高くなってしまいます。身分証明の提示を求められて間違えて普段とは違う所に収めたり、慌てて収めたので落としてしまったり頻繁に使えば使うほど失くす可能性も出てきます。

もし、免許証を紛失してしまった時にはすぐに最寄りの警察署へ届け出る必要があります。そうすることで悪用されることを防げるので、「免許証がない!」と気づいた時には探すことも大切ですが、すぐに思い当たる節がない時には探すよりも届け出ましょう。届出が済むと再発行してもらえます。

そして、最後に免許証を使った覚えがある時から日にちが経っているのなら第三者に悪用されている可能性も出てきます。消費者金融などで借金をされていないかなども警戒して郵便物に気を配りましょう。

個人信用情報機関が設けている「本人申告制度」はご存知でしょうか?

ここに免許証の紛失情報をを事前に申告しておくと、もし第三者が消費者金融で借金の申し込みを行った時でも個人信用情報機関の情報を見ることで免許証の紛失を知ることができ、第三者の悪用を防ぐことができます。消費者金融は審査の時に必ず個人信用情報機関へ照会します。

借金などで被害を大きくしないためにも、免許証を紛失した時には消費者金融にも分かるように個人信用情報機関の本人申告制度を利用すると安心できます。

閉じる